Netflixおすすめドラマランキング1位 「その年、私たちは」

ラブロマンス
出典:SBS

こんにちは!かなです。
韓流ドラマを100本以上視聴してきた私が、今回ご紹介するのはNetflixで大人気の「その年、私たちは」です!

山あり谷ありのようなストーリーではないのに、飽きずに一気に観れる世界観がステキ過ぎるんですよね♪

かなりハマってしまうドラマだなぁと感じました!
特に青春ラブストーリーが好きな方にはたまらない作品ですので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

※ネタバレありです

作品情報

タイトルその年私たちは
原題그 해 우리는
英題Our Beloved Summer
話数全16話
演出キム・ユンジン
脚本イ・ナウン
放送年2021年12月~
視聴方法Netflix(ネットフリックス)

あらすじ

高校3年生のある日、学年ビリのウン(チェ・ウシク)と、学年トップのヨンス(キム・ダミ)は青春をテーマにしたドキュメンタリーに出演することになりました。
1か月間、一緒に学校生活を送ることになった二人ですが、性格が真逆なため、顔を合わせる度に喧嘩ばかり・・・。

それから10年後、ウンは「コウ」という名の画家として成功し、素性を隠して生活していました。
一方、ヨンスは小さな広告代理店でリーダーとして懸命に働いていました。

そんな二人が、あるプロジェクトを通じて再会することになるのです。
同時に2人の高校時代のドキュメンタリーがSNSでバズり、続編の制作が決定します。

青春時代のドキュメンタリー映像とともに、二人が大人になるまでの10年間を描いた、胸がぎゅ〜っと締め付けられるほどリアルなラブストーリーです。

見どころ

このドラマの見どころは、何と言ってもリアルなキャラクターと感情の揺れ動きです。

特に印象に残ったのは、チェ・ウンとクク・ヨンスの再会シーン。
お互いに成長し、変わった部分と変わらない部分が交錯する瞬間は、胸がキュンとします。

また、二人の高校時代の回想シーンも見逃せません。

青春の甘酸っぱい思い出が蘇り、一緒にタイムスリップした気分になります。

ドラマの中で描かれる友情や家族の絆も見どころの一つです。

チェ・ウンの親友のキム・ジウン(キム・ソンチョル)や、クク・ヨンスの親友のイ・ソリ(パク・チンジュ)の存在が、物語の魅力を引き立たせてくれています。

2人の友情や支え合う姿は、ほんわかした雰囲気でとっても可愛いですよ。

キャストのパフォーマンス

主演のチェ・ウシクとキム・ダミの演技はめちゃくちゃ上手い!!

チェ・ウシクは、内向的でアーティスティックなチェ・ウンを見事に演じていて、その繊細な表現力は感動ものです!

キム・ダミは、強くて独立心のあるクク・ヨンスをパワフルな雰囲気で演じています。

二人の相性もバツグンで、まるで本当に昔からの知り合いのように思えるくらい。

しかもサポートキャストの演技も良い味だしてるんですよね♪

キム・ジウン役のキム・ソンチョルは、チェ・ウンの親友として物語にユーモアと温かさをプラスしてくれるような存在でした!

イ・ソリ役のパク・チンジュも、クク・ヨンスの親友として強い絆がある友情を表現していて、共感できるところが沢山ありました。

キャスト情報

チェ・ウシク(チェ・ウン役)

出典:SBS
  • 生年月日:1990年3月26日
  • 身長・体重:181cm、65kg
  • 学歴:中央大学
  • 所属事務所:Management Soop
  • Instagram:dntlrdl
  • 出演作:映画「パラサイト 半地下の家族」、映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」、「ディヴァイン・フューリー」など

キム・ダミ(クク・ヨンス役)

出典:SBS
  • 生年月日:1995年4月9日
  • 身長:170cm
  • 学歴:仁川大学
  • 所属事務所:ANDMARQ
  • Instagram:d_a___m_i
  • 出演作:ドラマ「梨泰院クラス」、映画「魔女」など

キム・ソンチョル(キム・ジウン役)

出典:SBS
  • 生年月日:1991年12月31日
  • 身長:178cm
  • 学歴:韓国芸術総合学校
  • 所属事務所:Story J
  • Instagram:sungcheol2
  • 出演作:「ヴィンチェンツォ(特別出演)」、「ブラームスが好きですか?」など

ノ・ジョンウィ(NJ役)

出典:SBS
  • 生年月日:2001年7月31日
  • 身長・体重:165cm、39~40kg
  • 学歴:漢陽大学
  • 所属事務所:Namoo actors
  • Instagram:jeongeuiyam
  • 出演作:「18アゲイン」、「偉大なショー〜恋も公約も守ります!~」など

キレイな映像も見どころポイント

全体的に柔らかくて温かみのある色が使われていて、まるで絵本の中にいるような気分にさせてくれる世界観。

特に、自然光を巧く取り入れたシーンがたくさんあって、キャラクターたちの気持ちや雰囲気をさらに引き立てていました!

また、四季の移り変わりがとっても美しく描かれていて、春の桜や秋の紅葉など、季節ごとの風景がとても印象的でした。

ストーリーが進むのと一緒に風景も変化していって、かなり楽しめます!

全体的にシンプルなんだけど細かいところまでこだわって撮影されているようなので、映像だけでも楽しめちゃうステキな作品です!

OST

このドラマのOSTも要チェックですよ♪

今回は2曲に厳選しました!
ファンになるほどいい曲なのでぜひ聴いてみてくださいね!

10CM – 引き出し(서랍)

この曲の歌詞は、過去の思い出や失われた時間をテーマにしてる曲。
特に、幼い頃の思い出や大人になってからの変化を描いた部分がとても印象的なんですよね!

心温まる歌詞で、聴いているだけで癒されます。
アコースティックギターのメロディーがまたコレがいいんですよね~!
大好きなおススメの1曲です♪

V-Christmas Tree

「Christmas Tree」は、BTSのVが歌うとても素敵な曲です。
この曲の歌詞は、恋愛の切なさや温かさを描いていて、心に深く響くような曲となってます。

Vの柔らかくて深みのある声が、アコースティックギターとキーボードのシンプルな伴奏と絶妙にマッチしていて、特に彼の低音が心地良い♪

リリース直後から多くの国でチャート1位を獲得し、世界中で大人気のこの曲はタイトルの通り、クリスマスシーズンにはぴったりの一曲ですよ!

感想と評価

個人的には、このドラマは青春ラブストーリーの中でもトップクラスだと思います!

リアルなキャラクター描写と感情の揺れ動きが上手に描かれていて、観ている人を引き込むパワーがあります!

他の方のレビューも見ましたが、かなり高評価!納得がいく結果ですね。

韓国ドラマって、イラつくシーンが多いこともあるんだけど、このドラマはずっと平和な感じ。

チェ・ウンとクク・ヨンスの一緒に歩んでいく道のりは親目線の気持ちで見てた(笑)

二人が昔あったことを乗り越えて向き合う姿は、なんだか勇気がもらえた気がしました。

「その年、私たちは」は、青春の甘酸っぱさと成長の痛みを描いた心温まるドラマです。

リアルなキャラクター描写と美しい映像、そして感動的なOSTが見事にマッチしています!

韓流ドラマファンならずとも、一度は観てほしい作品です!

「その年、私たちは」を観るには?

その年、私たちは」はNetflixで視聴できます!

実際に私がみて面白かったドラマランキングもまとめているので、良かったらご覧ください!