Netflixおすすめドラマランキング2位 「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」

ヒューマン
出典:Netflix公式

こんにちは!かなです。

今回ご紹介するのはNetflixオリジナル・シリーズの韓国ドラマ「ムーブ・トゥヘブン:私は遺品整理士です!

遺品整理士という重めなテーマの作品ですが、コミカルな部分やミステリー要素も多く話数も割と短めなので一気に観ることができます。

一話一話が泣けるドラマなので、そんなドラマを見たい方にはすごくおすすめです!

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

※ネタバレありです

作品情報

タイトルムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です
原題무브 투 헤븐: 나는 유품정리사입니다
英題Move to Heaven
話数全10話
演出キム・ソンホ
脚本ユン・ジリョン
放送年2021年~
視聴方法Netflix(ネットフリックス)

あらすじ

2人暮らしのアスペルガー症候群の息子グル(タン・ジュンサン)、父ジョンウ(チ・ジニ)は、亡くなってしまった方の遺品を整理して、故人の想いを遺族に伝える遺品整理社をしていました。

ある日、グルの父ジョンウが突然病死してしまいます。

グルの後見人になるため、今まで交流のなかった叔父サング(イ・ジェフン)がグルの家で3ヵ月の共同生活を始めます。

グルの父が営んでいた遺品整理社「ムーブ・トゥ・ヘブン」で、グルとサングは共に遺品整理士として働き、様々な遺族・故人と向き合っていきます。

遺品整理士として、故人が伝えられなかった最後のメッセージを遺品整理を通して残された大切な人々に伝えていく・・

グルとサングが遺品整理を通して成長する過程、また、不幸な亡くなり方をした故人と遺族の物語が人生について考えさせられる胸が熱くなるヒューマンストーリーです。

キャスト情報

タン・ジュンサン(ハン・グル役)

出典:Netflix公式
  • 生年月日:2003年8月13日
  • 身長・体重:170cm
  • 学歴:中央大学
  • 所属事務所:CL&COMPANY
  • Instagram:t_js0813
  • 出演作品:「愛の不時着」、「ラケット少年団」など

イ・ジェフン(チョ・サング役)

出典:Netflix公式
  • 生年月日:1984年7月4日
  • 身長・体重:178cm
  • 学歴:韓国芸術総合学校演劇院
  • 所属事務所:COMPANY ON
  • Instagram:leejehoon_official
  • 出演作品:「シグナル」、「模範タクシー」など

ホン・スンヒ(ユン・ナム役)

出典:Netflix公式
  • 生年月日:1997年 8月19日
  • 身長・体重:160cm 45kg
  • 学歴:水原大学
  • 所属事務所:シジェススタジオ
  • Instagram:sxungxhee
  • 出演作品:「ナビレラ」など

OST

グルが遺品整理を始めるときに聴くクラシック音楽がとても印象的でした。

ドラマの中で流れている音楽もぜひチェックしてみてくださいね!

感想と評価

とても素晴らしいドラマでした!

アスペルガー症候群の青年グルを演じたタン・ジュンサンとグルのお父さんジョンウ役のチ・ジニの演技が上手すぎ!

世の中にこんないいお父さんがいるの?!って思えるくらいに素晴らしい演技を見せてくれました。

主人公のグル役のタン・ジュンサンもアスペルガー症候群と言う難役を完璧に演じています。

当時彼は17歳!タン・ジュンサンは、愛の不時着で第5中隊の最年少兵士クムウンドン役を演じていた子です!一目見てすぐにわかりました♪

叔父サング役のイ・ジェフンは私が好きな俳優の1人。

細かい表情とかセリフとか、イ・ジェフンの演技はいつみても素敵です。

また、グルと存在も知らなかった叔父のサングが遺品整理を通して、ゆっくりだけどお互い認めあって関係を深めていく過程に観ていてとても心が温まりました。

主人公グルが遺品整理をするときに「これから最後の引越しをお手伝います」と言う言い回しもとても素敵だなと思いました。

グルの優れた能力で、遺品から亡くなられた方の過去や想いを読み解くというミステリー感覚なところもあり面白いです。

一話一話がとても悲しいエピソードで、養子問題、貧困問題、介護、ストーカーなど韓国の社会問題を上手に作品に取り入れた作品なので辛いシーンも多いですが一話一話に強いメッセージ性を強く感じる作品でした。

そして、何と言っても最後は感動の嵐でした!

最後の終わり方も何だか続編がありそうな感じなのですが、気になっていろいろ調べてみましたが、今のところ続編はなさそうです。残念・・

涙なしでは観られない人生について深く考えさせられるそんなドラマでした!

「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」原作

このドラマの原作はキム・セビョルのノンフィクションエッセイ「去った後に残された物たち」です。

「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」を観るには?

ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」はNetflixで視聴できます!

実際に私がみて面白かったドラマランキングもまとめているので、良かったらご覧ください!