U-NEXTおすすめドラマランキング1位 「ミセン-未生-」

ヒューマン
出典:tvN公式

こんにちは!かなです。

今回ご紹介するのは、韓国で数々の賞を受賞し、「ミセンシンドローム」と呼ぶ社会現象を巻き起こした大人気ドラマ「ミセン-未生-」です!

仕事で上手くいかなくて落ち込んでしまう人、一生懸命に頑張っている人におすすめしたい。

大手総合商社を舞台に繰り広げられるヒューマンストーリーです。

ぜひ、最後まで読んでくださいね!

※ネタバレありです

作品情報

タイトルミセン-未生-
原題미생
英題Misaeng
話数全20話
演出キム・ウォンソク
脚本チョン・ユンジョン
放送年2014年~
視聴方法U-NEXT、Hulu

あらすじ

チャン・グレは、幼い頃からプロ棋士を目指していましたが、父の死をきっかけにその夢をあきらめてしまいます。

26歳になってもバイト生活の日々を送っていました。

母のつてで、大手総合商社のインターンになります。

学歴(高卒認定)もない、社会人経験もない、コネ入社ということで、他の同期達から遅れをとり、見下されていました。

入社試験の課題で、プレゼン発表があり同期とチームを組んで合格をし、2年間の契約社員として入社し、営業第3課に配属されます。

囲碁で培った洞察力を仕事で活かしながら、成長過程を描いていくサラリーマンの日常を描いたリアルなストーリーです。

キャスト情報

イム・シワン(チャン・グレ役)

出典:tvN公式
  • 生年月日:1988年12月1日
  • 身長・体重:173cm
  • 学歴:釜山大学
  • 所属事務所:PLUM A&C
  • Instagram:yim_siwang
  • 出演作品:「太陽を抱く月」、「王は愛する」

カン・ソラ(アン・ヨンイ役)

出典:tvN公式
  • 生年月日:1990年2月18日
  • 身長・体重:168cm
  • 学歴:東国大学
  • 所属事務所:PLUM A&C
  • Instagram:reveramess_
  • 出演作品:「ドクター異邦人」、「ピョン・ヒョクの恋」

カン・ハヌル(チャン・ベッキ役)

出典:tvN公式
  • 生年月日:1990年2月21日
  • 身長・体重:182cm
  • 学歴:中央大学
  • 所属事務所:THカンパニー
  • Instagram:__kanghaneul
  • 出演作品:「椿の花咲く頃」「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」

ピョン・ヨハン(ハン・ソンニュル役)

出典:tvN公式
  • 生年月日:1986年4月29日
  • 身長・体重:176㎝
  • 学歴:韓国芸術総合学校
  • 所属事務所:サラムエンターテインメント
  • Instagram:byunyohan_official
  • 出演作品:「白雪姫には死を~BLACK OUT」「六龍が飛ぶ」

相関図

出典:BSテレ東

イ・ソンミン(オ・サンシク役)
・生年月日:1968年10月15日
・出演昨品:映画「目撃者」「大王世宗」
・Instagram:なし

 キム・デミョン(キム・ドンシク役)
・生年月日: 1981年2月16日
・出演作品:「賢い医師生活」映画「連鎖」
・Instagram:daemyeung.kim

OST

これだけは聴いてほしい3曲を厳選して紹介します。

ハン・ヒジョン「Tomorrow」

このドラマのメイン曲です。

イ・スンヨル「Fly」

主人公チャン・グレを演じたイム・シワン(ZE:A)が作詞、作曲しています。

イム・シワン「それでも…それで…」

感想と評価

韓国人の友達に、すすめられて観たドラマです。

人気があることは知っていたけど、囲碁のドラマかと思っていたのとタイトルの意味がわからず観るのを後回しにしていたのが悔やまれる程、本当に素晴らしい昨品でした。

名作と言われる理由がよくわかります。

タイトルの「未生 ミセン」とは、囲碁用語で、「死んでもないし、生きてもない石」という意味らしいです。

お仕事ドラマは初めて観たのですが、パワハラ、セクハラ、理不尽な上司とイライラする場面も多く、大きな組織で働く難しさ、厳しさがとてもリアルに描かれています。

働いている人なら誰もが共感できる部分があると思います。

新入社員のグレと同期の3人、オ次長も、それぞれ苦悩や葛藤があり、日々闘っている姿に自分も仕事頑張ろうって気持ちにさせてくれます。

チャングレを演じたイムシワンの演技がいい!

イムシワンが演じたから、こんなにも感情移入したんだと思います。それくらいチャングレがハマり役でした。

グレのせいで、オ次長が会社を辞めてしまい、グレは正社員になれず。

最後は正社員になれると思っていたのですが、なれなかったことが逆に社会の厳しさを痛感させられてリアルに感じました。

最後のオ次長達の新会社でまた営業3課のみんなで働けるというハッピーエンドな終わり方もとてもよかったです。

1話の謎の冒頭シーンは何と最終回でちゃんと伏線回収。まさか最終回まで引っ張るとは。

最後のヨルダンは賛否両論ありましたが、私はあれはあれで良かったかなと。普通に楽しく観れました。

日本では2016年にリメイクされ、主演 中島裕翔(Hey! Say! JUMP)の「HOPE~期待ゼロの新入社員~」というドラマが放送されてました。

私は、観ていないので気になった方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

2025年2月6日からは日本でミセンのミュージカル化もするようです!すごい人気です!

参考:HORIPRO STAGE 韓国で社会現象を起こした「ミセン」が初のミュージカル化決定!

10年前のドラマですが、何回観ても飽きず未だに人におすすめしたくなる素敵なドラマです。

「ミセン-未生-」原作

韓国のウェブトゥーン(電子コミック)で、大ヒットしサラリーマンのバイブルと称されました。

作者 ユン・テホ

「ミセン-未生-」原作は、ピッコマで読めます。

「ミセン-未生-」を観るには?

「ミセン-未生-」は、U-NEXTで視聴できます!

実際に私がみて面白かったドラマランキングもまとめているので、良かったらご覧ください!