Netflixおすすめドラマランキング3位 「今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~」

ヒューマン
出典:Netflix公式

こんにちは!かなです。

今回ご紹介するのはNetflixオリジナル・シリーズの韓国ドラマ「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」です。

韓国のストリーミング配信を対象とした第3回青龍シリーズアワードで主人公のパク・ボヨンが最優秀女優賞を受賞

更に、ドラマ最優秀作品賞も受賞した話題作です。

見た後は心が温まる医療ドラマですので、ぜひ、最後まで読んでくださいね。

※ネタバレありです。

作品情報

タイトル今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~
原題정신병동에도 아침이 와요
英題Daily Dose of Sunshine
話数全12話
演出イ・ナムギュ
脚本イ・ナムギュ
放送年2023年~
視聴方法Netflix(ネットフリックス)

あらすじ

ミョンシン大学病院で3年目の看護師チョン・ダウン(パク・ボヨン)は優しすぎて仕事が遅いことが原因で内科から精神科へ異動となりました。

精神病棟で、様々な精神疾患に苦しむ患者と出会います。

看護師が日々、患者と向き合いながら、成長していく様子を描く医療系ヒューマンドラマです。

キャスト情報

パク・ボヨン(チョン・ダウン役)

出典:Netflix公式
  • 生年月日:1990年2月12日
  • 身長・体重:158cm 41kg
  • 学歴:檀国大学
  • 所属事務所:キーイースト
  • Instagram:boyoung0212_official
  • 出演作品:「力の強い女ト・ボンスン」、「アビス」など

ヨン・ウジン(トン・ゴユン役)

出典:Netflix公式
  • 生年月日: 1984年7月5日
  • 身長・体重:185cm
  • 学歴:世宗大学校
  • 所属事務所:ジャンプエンタテインメント
  • Instagram:wj_yeon
  • 出演作品:「39歳」、「星から来たあなた」など

チャン・ドンユン(ソン・ユチャン役)

出典:Netflix公式
  • 生年月日:1992年7月12日
  • 身長・体重:177cm
  • 学歴:漢陽大学
  • 所属事務所:Dongyi Company
  • Instagram:dongyoon_0712
  • 出演作品:「朝鮮ロコ-ノクドゥ伝」「オアシス」など

OST

「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」のオープニング動画です。
チェックしてみてくださいね。

感想と評価

本当に素晴らしいドラマでした!

精神病棟で働く看護師たちの日常が描かれたドラマで、精神疾患という重いテーマの作品ですが、コメディ要素、恋愛要素、感動要素どれをとってもバランスがよくものすごく引き込まれるドラマです。

今まで精神的な病は知っていたけど、どんな症状の病気かまで詳しくは知らなかったですが、それが詳しく描かれていてとても勉強になりました。

毎話様々な症状の患者の心の痛みを描いたエピソードです。

会社のストレス、働いているお母さんの苦労、公務員試験の勉強の辛さなどで心の病になってしまった人達。患者の家族の苦悩も見ていて辛かった・・

精神病棟に入院するまでの経緯が丁寧に描かれていますが、患者の症状をCGで表現しているのが新しかったけどリアルでわかりやすかったです。

6話の最後辺りから急に見るのが辛くなりました。
キム・ソワンのエピソードではボロボロ泣きながら見ていました。

主人公の看護師のダウンもキム・ソワンをきっかけに鬱になりますが、正直精神病棟に入院した看護師辞めさせろ!デモは個人的にいらなかったかなと。ちょっと非現実的すぎましたね。

恋愛要素もよかったけど、時折、大人たちの子供っぽい恋愛模様が若干見ていて微妙でした・・

いつどこで誰が心の病気を発症するかわからないし、自分の心のケアもしっかりしないといけない。
自分をもっと大切に、そして自由に人生を楽しもう!と思えるそんな素敵なドラマでした!

「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」原作

実際に精神病棟で働いていた経験を基にした韓国のウェブトゥーン(電子コミック)が原作です。
題名:『정신병동에도 아침이 와요
作者:イ・ラハ 

日本ではコミックシーモアで配信されています。

「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」を観るには?

今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」はNetflixで視聴できます!

実際に私がみて面白かったドラマランキングもまとめているので、良かったらご覧ください!